2020-01-01から1年間の記事一覧

わーたーしー。

誰も好きじゃないし、誰も信用してない。褒められてもお前に私の何がわかる、バーカと思う。けなされたら100倍にして返すのが快感。信用する気もないからいつでも臨戦態勢何ならさっさとかかってこい。だから信用する振りをする。騙された振りもする寂しいか…

時間の中の何か

私は何も選ばなかった。あちこちにすり寄っては媚を売り、すぐ飽きてまたあちこち。だから何も成し遂げていないし、何も完了していないし、話すことは何もないし、何の満足もしていない。 なぜ選ばなかったのか。何も信じていなかったから。信じてタヒにそうに…

葬式

人がタヒんだあとの扱われ方はなかなか面白い。 まず大抵は通夜を行う。 通夜は好きだ、喪服を着なくていいし、喪服はなんか無理やり暗くしている感があってあまり好きじゃない。 死んだ人と一晩寄り添い時を過ごすなんてとてもロマンチックだ。 来たい人だけ…

気分変調症

昔はこれと、パニック障害とかパーソナリティー障害とかその辺の引っくるめてノイローゼと言ってたみらしい。最近は私でも「どれがどれだかわからん…」てなるほど精神疾患の種類がこれまた丁寧に小分けされていてそのせいで、ほんとに病気かよ?と疑われる様…

愛を与える

あなたが人を好きになったら、その人に好きですと伝えたいですか?プレゼントをあげたいですか?優しくしたいですか?一緒にいたいですか?ご飯を作ってあげたいですか? それが、出来ないとしたら、 好きな人に、痛みと、罵り、あなたがその人に与えることす…

愛すべき私達

人間てホントすごい。 だってさ、昨日たまたま会社の同僚に挨拶されなかったことに気を病み落ち混む人と、国を守る為にと言われ、家族を守る為に爆弾になった人と、どんな場所でも生き残れるように特殊な訓練を受け、精神を鍛え上げ人を一瞬で頃セル人が同じ…

無題

生きるよりも 生かされている方が 何も壊さずに済んだ。

投薬

私はこの壊れた頭を何とかするため投薬を選んだ。というか選択の余地も選択する余裕もなかったんだけど。 それから何十年経ち、薬の扱いも慣れ、認知療法を受け入れることを学び実行し、ようやくここまで。自分で自分を教育し直したということだと思う。子供…

BANANA FISH

何年か前にアニメ化されてた。私は漫画のアニメ化や実写化にとても偏見を持っている。原作レイプが多いから。画は忠実じゃないわ色々端折るわストーリー変えるわ… 作画崩壊していて目も当てられない物まである。 別物として見ないと大抵がっかりする。彼らも…

足跡

私の人生が誰のせいでもないのなら 私の人生が私のせいでないのなら 何かを全うする義務はないはず 誰かの存在を意識しなくても文句は言われないはず 誰のせいでも無いのなら わたしのせいでもないのなら なんでこんなにめんどくさいんだ なんで こんなに長…

残念賞

精子バンクでもらった、 IQ160の人の精子を使って子供を作った。 子供が生まれたあとで違う精子が使われたとわかった。 返品は効きますか? クーリングオフは使えますか? その子供を愛していますかと問えば、 愛していますと答えますか? あなたがそこで嘘…

囀る。

ブルーリンクスから。相変わらず端折ってるけど、なかなか忠実。それぞれの役の口調が単調なのが稚拙だけどまあまあ。 事前にトレイラー見て百目鬼の声の低さにも慣れてから見たからそこは大丈夫だった。全体的な画面彩度の低さも良かった。一番好きなシーン…

性の劇薬

実写。 いやー、まあまあ俳優さん頑張ったね。内容は相変わらず「やおい(ヤマなし、オチなし、意味なし)」だけど、お金かけられない割に雰囲気は出てたと思う。ゲイ男優起用すればもうちょっと面白くなるんじゃないかなと思うんだけど。なんか理由があるの…

毎日 2

猫がタヒんだ、 18歳。 私が飼っていた訳ではない。 最近嫌なことばかりが続いていた時に聞かされた。 “ 最近嫌なことばかりが続いていた時 ” ということは、 生まれてから今まで嫌なことばかりだと思っていた私の人生はそうではなかったのか。 落ち込むという…

理由

金もある、 体もある、 家もある、 なのにつまらない。 ふざけんなって言われると思うんだけど。 じゃーさー、 なんで 芥川もさー、 川端もさー、 眉山もさー、 古尾谷もさー、 タヒんだの?

動物に育てられた人間と人間に育てられた人間

狼に育てられた子供。 猿に育てられた子供。 そうした経緯を経て “ 保護 ” された子供のその後のエピソードはハッピーエンドではない。 オオカミに、猿に育てられた子供は幸せだった? 彼らは人間社会に戻りたかった? 狼や猿が居なければその子供達はタヒんで…

ほんとに愛してる?

テレビで「愛していると言ってくれ」が再放送していた。 聴覚障害者の男性と女優を目指す女性の話のドラマ。 1995年の放送当時すごくハマったのをおぼえている。私も絵を描くのが好きだったし、トヨエツはカッコイイし、常盤貴子は可愛いし、手話は新鮮だし…

毎日

私はいっつも何かに追っかけられている。 走りながらお尻をツンツン突かれるように、 後ろが気になって仕方がなくて、 でも後ろのものが怖くて、 ハァハァ言いながら走っている、 夢の中でも走っている、 ときには車に乗って逃げている、 足元がぬかるんでな…

なんか

どんなに沢山お金があっても使う目的がなければ、 どんなに美しい顔と体を持っていても好きな人に魅せられなければ、 どんなに景色のいい場所に住んでいても外に出なければ、 どんなに長生きしたとしても楽しくなければ、 どんなに沢山周りに人がいても存在…

矛盾

人が嫌いなわけではないけど、 一人でいる時が一番落ち着く。 人と知り合うとまずその人を “ 嫌い ” から入る。 傷つかない為に。 でも懐くと態度がいきなり甘々になる、 と言うか図々しくなる、 と言うか馴れ馴れしくなる、 そして大体引かれる。 15年同じ…

不純な動機

動機はどんなでも、不純でも、 彼に会いたい。 彼は私の気持ちを知らない。 ただ会いたい、彼の姿を目で追いたい。 彼とのラインのトーク履歴を見ても仕事の短い会話だけで気休めにもならない。 彼に触れたい、 声を聞きたい、 私に向けた声じゃなくていい。…

千切れそうだ。

心の年齢と体の年齢の開きが止まらない。 トラウマを抱えた時の年齢をその人はいつまでも保ってしまうらしい。 初めは5歳、 そして14歳、 17歳。 まさしく思い当たる。 私は常に人肌恋しくて自分が懐いた人間なら誰にでも触る癖がある。気を付けなければセク…

真実の意味

人間は皆平等ではない。 正直に、人に優しく、気を使い、懸命に働いてもある日突然30歳で首をつる。 人をいじめ、罵り、だまし、人を見下しながら生きても、あー楽しい人生だったと80歳の大往生。 人は平等でも不平等でもない、ただあるだけ。この世のものは…

好きな人ができた。 彼はよく私に冗談を言う。 彼が時おり見せる腕っぷしの強さや、真面目な声が、懐かしい私の二十歳の頃に経験した微かな胸の痛みを甦らせる。 彼に焼きもちを焼かせるためにわざと他の男の人とばかり話をしてみる。 すると彼の元気がなく…

I’m really enjoying it‼

もう中年という歳になって、私は今やっと子供時代を楽しんでいる気がする。 最近やたらと好奇心が湧いて、何にでもワクワクする。 なぜ子供時代と思うのか、 幼少期にそういう体験が無くはなかったと思うけど、友達と遊んでいてもどこか、自分の中で勝手に友…

いじめてましたよ。

私は元いじめっ子である。 例えるならスネ夫のような立ち位置である。 ジャイアンの陰に隠れ後ろからヤレヤレやっちまえと便乗するタイプ。 集団の中の一人でないと怖くてできない。 直接手を下さないが、同調する。 それでも何故かいじめられる子は私を慕っ…

ペットは子供でなく、子供はペットではない。

名前を付けたり、言葉にすることでようやくその内容が腑に落ちることが最近よくある。 「可愛がることと育てることは同義語では無い」 これが最新の腑に落ちブーム。 書いてみると当たり前なのだけど認知バイアスのせいなのか実は分かっていなかったようで。…

自律神経を飼いならす。

体の力を抜く練習をしている。 呼吸のコントロールの練習をしている。 普段力は抜いているようで抜けていない、 寝ている間も筋肉が緊張したままなのに気づいていますか? 傍から見たら私の歩き方はロボットの様に堅いらしい。 心臓や肺、腸などは意識しなく…

自由

私は今幸せだ。 体は五体満足で、病気もない。 毎日自分のお金で買った食べるものがあり、 トイレもキレイで臭くない、 大きなベッドで大の字で寝れる。 もう幻覚を見たり、寒さに凍えて朝起きなくていい様に冷暖房完備。 まずい料理を無理やり食べさせられ…

悪口への認知行動療法

自分に子供がいないし、産める歳も過ぎたし、欲しいとも思えないけど自然と将来的孤独などを気にしてしまうので、 知人や身近な女性が妊娠したと聞くと、おめでとうの笑顔の裏で 「流産すればいいのに」 とか 「妊娠中に旦那が浮気すればいいのに」 とか 「…