2019-01-01から1年間の記事一覧

ペット

何でダメなのどうしてだめなの虐めないでどうしたら好いてくれるの何でもするよ頑張るよ静かにするよいうこと聞くよ寂しいよ寒いよやだなやだな痛いのやだな誰もいないな早く帰りたいな お父さんお母さん離れたくないよだから僕を消さないで そう言ったのに…

鳥葬

グロ注意 チベットの山奥で行われている「鳥葬」という遺体処理法の様子を見た(天葬ともいう)。 見終わった後に"これだ!"と思った。 作業手順としては、 先ずは専門の職人が、丘の上に置かれた裸の遺体に大まかに切り込みをいれる。(血の臭いで禿げ鷲を呼ぶ…

変化痛

私は周りの環境や状況の変化に“多大な”ストレスを感じるらしい。 実際車を買い換え新しい車に乗るのさえ疲れる。 では 人間として、そもそも生物として生きること自体が私に合っていないではないか。 生き物として産まれた以上は成長とともに体の形も性質も…

連鎖

五歳の父の手を引いて、乳飲み子の父の妹を背負い、親戚の家を訪ねた直後、父の母は胃潰瘍で倒れ亡くなった。 私の祖母に当たるその人が亡くなった日、何故か父は道端で一心不乱に石を拾っていたらしい。 その後しばらくして父を含め四人姉弟の下に後妻が入…

シヌシヌ詐欺

私のメンヘリーな友達が彼女のまたメンヘリーな友達の話をしている、 「彼女は電話かけてくるたんびにタヒぬタヒぬ言うのよ、シヌシヌ詐欺だよ全く。こっちはそれどころじゃないってのにもー。」 今まで私の周りにいた人達は皆私の病気のことを知ると、腫れ物に…

あーしにたい

暑い夏が終わって、寒すぎず、過ごしやすい季節が来たというのに。 私は落ちる。 冬に向かうにつれ鬱が悪化する理由など、とうの昔に聞いて忘れた。 枯れた落ち葉に同情し、 寒い夜の野良猫に同情し、 なぜ自分に同情出来ないのか。 なぜ寒いのに暖まろうと…

アドラーさん

子供を虐待し、あろうことか殺してしまう親を裁判にかけるとか意味分かんなくね? いや普通に私刑でよくね? それ系のニュースを見るとしばらく激情が湧き出てしまう。 「自分が大股開いてアヘアヘ言いながらパコパコ勝手に作成したその生き物はアヘアヘパコ…

失敗?

私の職場には接待用の茶室があり、その建物の前にちょっとした庭がある。 植木屋に定期的にメンテナンスをされている綺麗な庭を、出勤前に前を通る私はいつも少しの間眺める。 庭の木の中に一本、3メートル位の小さなものがあるのだが、毎年夏になるとその木…

鬱と腸

《汚物注意》 「鬱を直したきゃ薬よりもカウンセリングよりも何よりも先ずは腸内を善玉菌まみれにしろ」 と訴えたい位、私の鬱は腸内環境に左右されていると思う。 全ての患者に当てはまるとはいわないが、私は 「腸内環境が精神疾患に多大な影響を与えてい…

孤独

最近やっと「孤独」の意味を自分で決めれた気がする。 ちょっと前までは「人とのつながり、人の暖かみが大事」とかいう人のことがなんかウザったくて理解できなかった。 人は一人では生きていけないし、他人との交流は生きてく上で必要だけど、それは事務手…

ふと、ね。

腕の内側に、寝ているときにかきむしって血の出た5cm位の傷ができていた。 私は肌の色が白いので目立つのか、周りの人に 「どーしたの!?その傷。」 と聞かれるので、 「掻き壊しです。」 と答えると大概 「なーんだよ。」 とか 「何だ、薬塗れよ。」 と言…

高齢者の事故

76才の母が鎖骨を骨折したらしい。 両親と同居している姉からのメールで知った。 以下抜粋、 「そう言えばお母さんが鎖骨骨折したよ」 「なんで?」 「自転車で転んで」 「自業自得だよ、私が散々二輪はもう危ないから(前から何度も転んでる)三輪車買ってや…

キリギリス待つ

太宰治という作家をあまり知らない。 知っているのは、有名な白黒写真と川に飛び込んで自殺したらしい事ぐらい。 人間失格も読んだことがあるかもしれないけど内容は忘れた。 先日2作ほど彼の短編の朗読をyoutubeで聞いた。 聞き終わった後に思った、 彼に…

後継者問題

親に甘やかされた長男を私は 「負の遺産」 と呼んでいる。 私が知る幾人かの甘やかされた長男の所業をいくつかあげてみる。 30代で職場の女を2回妊娠させ2回中絶させる。もちろん仕事しない。 口を開けば悪口か自慢話。 自身の揉め事の責任をいっさいとらな…

四日間の休み。

お休みとったのに、 調子が悪い。 ネガティブ思考、 悪夢をみる、 過眠、 行動力ゼロ。 久々に感じるこの感覚、仕事をしていないと生きていられない私が長期休職しなければならないほど狂った過去の恐怖が蘇りそうになる。 たぶん今回の原因は、最近仕事場の…

不安発作

私も何回か経験がある不安発作。 私のはあまり重くもなく経験値で簡単に治った。でも初めてなったときは原因がわからないので焦った。マジ死ぬかと思った。 (以下汚物注意) ある夜、駐車場の車の中で友達と話をしていたときにいきなりあれっ?あれっ?とい…

密かな楽しみ。

何かを率直に楽しむことがあまりできないんですが、 最近一つできたのが。 暖かいお風呂に一人で入って赤江瀑の恐怖編短編集を文庫本サイズで読むこと。 医者にマッサージに行けと言われる位いつも体が緊張している私でも、お風呂に入っているときだけは浮力…

Just because.

親に身体的にも精神的にも殴られ犯され、それでも毎日愛されようと努力したにも関わらず、幼くして絶望と恐怖の中死ぬのと、 親に精神的にも身体的にも殴られ犯され育ち、一生精神病者として24時間断崖絶壁の縁に立っているような緊張と恐怖の中、健常者と同…

のぞき見。

走っている車の窓から外を眺めるのが好きです。 特に後部座席。 特にタクシー。 自分の後ろに人がいると気になるし、 運転手はほっといてくれるし。 電車は席が内側向いてるから外よく見えないし、向かいの人と目が合うと疲れるし、 飛行機は浮いてるから怖…

「楽しい時間が終わるときは寂しい」ものですか?

子供の頃、 家族で外食した帰りや、 親戚の子が遊びに来て帰るときや、 新しい年が明けた直後などなど、楽しい時間が終わるのが嫌で、私はよく怒っていました。 こちとら生き死にかかっとんだから絶対終わってもらっては困る!的な意味で。 「虐待される「恐…

3日間仕事休み

仕事の公休日2日と有給1日で計3日。 家から出ていない。いや、毎回そう思いながら休みの最終日をむかえるわけなんですが。 薬をサインバルタからジェイゾロフトに変えたからノルアドレナリンがますます出ていないのか、 どうにかならんかね。転職したからか…