あぁ…またあんな事を言ってしまった

毎日していた仕事後の一人反省会がここ数年認知行動療法とヤクルト1000のお陰であんまり出ていなかった。

それが今日久しぶりに出た。

仕事の帰り道、急いで頭の中で認知療法のルーチンをしてほんの少し落ち着く。

 

今回は元彼を卑下するような事を人前で言ってしまった。

動機は承認欲求から来る。元彼の話は隠すことではないのでいいのだけど、「つまらないものですが」調の話し方をしてしまった。

 

私は家族や自分、付き合って身近になった他人(パートナー)の話をするときどうしても卑下した内容になってしまう。「まったくうちの◯◯はそんなことないよ〜」とか謙虚な物言いくらいなら誰でもある程度はするだろうけど、私は聞いている相手が困ってしまう位毒づいてしまう。もっとたちが悪いのはそれがなまし本心であったりする事。

こんな事をしてしまう原因は、愛着障害から来る不安。

人に興味がないくせに人にチヤホヤされたくておためごかしを連発し、人に興味がないくせに少しでも孤立すると不安になるのでかまってもらうために余計なことでもよく喋る、訳が分からない。

でも結局、話してる相手を自分の欲求を満たす道具としか見ていないので気持ちが定まらず内容がおかしくなる。

喋らなきゃいいのにと毎回思う。

でも近くに人がいると誰だろうがその人の機嫌を取ろうとしてしまう。

そして、きっと八方美人とかおべっか使いと思われてる…、と不安になってまた同じことの繰り返し。

 

しょーもな。