持続性抑うつ障害

私の最近の診断名だった「気分変調症」の呼び名が変わったらしい。

持続性抑うつ障害

と言うそうだ。

“持続性”と聞くとこれまた最近流行りのサステナブル的な?、一瞬なんかいいことのように感じたけど、よく考えたら


抑うつが持続する


ので全然よろしくない。

ネットで見ると医師によっては

うつ病よりたちが悪い”と書いていたww


私の主治医は診察料は安いし、患者を薬漬けにしないけど、結構適当なのでそんなことは教えてくれない。

気分変調症も、紹介されて行った別の精神科で受けた心理テストの結果でついた診断名。
もう発症から30年うつ病と付き合ってるからなんか今更だけど地味にショックを受けた気がする。
私の経験+主治医の見解+多様なネット情報からの結論は、

「悪化したり落ち着いたりを繰り返すが、
まず死ぬまで治らない。」

分かってはいたけど、この度正式な辞令が出ました!という感じ。




やっぱりな〜。



これに今後更年期が重なるわけで、
それを見越して、そうなったらクスリの量を増やせるように今は最小量でなんとか頑張ってます。

ベンゾジアゼピン系は中枢神経に直に作用するから効く効く!
ほんの数時間ですごくいい人になれます!人格変わります!

常に疑心暗鬼で目つきがキツく、嫌味や妬み、絶望感で頭がいっぱいなのが、些細なことに幸せを感じ、他者に感謝し、ポジティブになれる!

その代わり依存性があるのでばかばか飲めない、残念。
私の周りに、薬漬けでどんどん量が増えて、毎日ザラザラ薬を口に放り込んでる人がいるのを知っていてほんと怖いので我慢する。
違法薬物にハマる人とかってこんな気持ちなのかなと思ったりします、ホントはすごく頼りたい薬だから!

まあ我慢できてる時点でとても恵まれてますけどね。

でもその代わり生活は質素です。

仕事以外は同僚との付き合いなし。
近しい一緒にお出かけするような友達なし。
人と会うと疲れるし、家からなかなか出れないので、遠くに住む友達だった人も会うの面倒くさくなり終わり。
新しいパートナーは同族で、お互い一人が寂しいからという理由で付き合ってるだけ。
何故かパートナーとする男性にだけは興味が湧くのです、家族と子供、友達に興味がない代わりに。だからパートナー探す時は体が動きます。
家族とは絶縁状態。
趣味は大昔の簡単な何も考えずにできるパズルゲーム、これは小さい成功体験を沢山簡単に得られるのと、無心にシングルタスクを行うことで瞑想?っぽくなれるからかも、あとはネットサ〜フィ〜ン。
前に半年間くらい躁転したときがあって、その時始めた他の趣味のものは躁転が終わるとまるでなかったことになるので皆売ってしまいました。

そんだけ出来てれば御の字じゃないか!

その通りです!

ではこの虚しさと絶望感はどうしたら良いのだろう!

なぜ体は動かないのだろう!

をずっと考えています。