四日間の休み。

 お休みとったのに、

調子が悪い。

ネガティブ思考、

悪夢をみる、

過眠、

行動力ゼロ。

久々に感じるこの感覚、仕事をしていないと生きていられない私が長期休職しなければならないほど狂った過去の恐怖が蘇りそうになる。

たぶん今回の原因は、最近仕事場のトラブルに巻き込まれたことと、

望まない外出が二つぐらいあったから。

トラブルといっても当事者でもないし処罰もされてないので気にすることはないのだけど、「何でもかんでも心理的に請け負ってしまう」私はストレスに感じてしまいます。自分でも「ほっとけや!」と思うんですがねー。

 

旦那と出かける以外の外出は私には「望まない」ものです。

例えば友達に食事に誘われたとして、相手が嫌いな訳じゃないし、出たら出たで楽しいときもある。誘われなきゃ誘われないでいじけるくせに。

でもなぜか、何日も前から心の準備が必要で、帰ってくると疲れてその後数日調整が必要になる。家事をセーブするとか睡眠時間が増えるとか。

ではなぜ旦那となら大丈夫なのか?

自分でもよくわからない。たぶん私にとって「好きな人=依存できる人=私を裏切らない人認定」だから。

今の旦那とは共依存の関係、かといって全幅の信頼というわけでもない。

 

 

休み中毎日食べて、寝て、テレビ見て、ネットして、を繰り返したのみだった。さすがに日に当たらないとさらに落ちるので、1日に15分位外にでて光合成をした。

 

♪てーのひらをーたいよーにーすかしてみーれーばー♪

 

(以前手のひらが一番日光を吸収しやすいと聞いたことがあるので。)

自宅の庭で、すっぴん頭ボサボサの部屋着の女が手を広げてたたずむ姿がご近所にどう見えているかはこの際気にしない。

 

それ以外家の中。そしてずっと自己嫌悪。

「あーまた時間を無駄にした。」

「せっかくの休みなのにあっという間にすぎた。」

「体重が200g増えたどうしようどうしよう。」

 

 

それでも少し成長したなと思うのは、

最近は休み明け会社の人に、「休みどこか行ったんですか?」と聞かれても

「家にずっといました。」と正直に言えるようにはなったこと、会話は続かないけど。