矛盾

人が嫌いなわけではないけど、

一人でいる時が一番落ち着く。

 

 

人と知り合うとまずその人を “ 嫌い ” から入る。

傷つかない為に。

でも懐くと態度がいきなり甘々になる、

と言うか図々しくなる、

と言うか馴れ馴れしくなる、

そして大体引かれる。

 

15年同じ人と同棲していても依存はすれど結局信用しなかった。  

 

愛情ではなく執着だった。

 

悪気はないんだけど。

 

距離の取り方なんて人それぞれなんだから引くなよ。

 

いや、

そら引くよね。

 

懐く基準は相手が孤独である事。

天涯孤独ならば尚更良い。

 

ろくでもない基準。

理由は“絶対に”捨てられない為。

私がキレても、怒っても、ヤキモチ焼いても、束縛しても、罵っても、

受け止めてくれる人。

いるわけねーだろそんな奴。

 

“ オカーサン ” 以外は。

 

それに気づいちゃったからやめた。

探すのやめた。

そんな人は居ない、

居たとしても私の所には来ない。

 

結局の所、只いじけているだけなんだ。

構ってほしいのに、勇気がないから、

もっともらしい理由を付けてふんぞり返ってる。

でももうそれで良い。

何十年もやって来て変われないからもういい。

 

五体満足で仕事もある、

人をいじめている訳でもないし、

わざと迷惑をかけてる訳じゃないし。

 

 

一人で生きられたら楽なのに、

繁殖期以外、一人で生きる動物みたいに。

当たり障りない人とセックスさえ出来ればいい。

一人でするのも限界あるしね。

 

だから変わってても引かないでほしい、

迷惑はかけないようにするから。

近所付き合い面倒くさい、

町内会なんてもってのほか、

会社の飲み会に行かない、

下戸で良かった、

友達ですらたまにしか会いたくない、

でもテキストならいくらでもできる。

 

自分がこうなったのは周りの人のせいじゃ無い。

 

孤独が辛い、

いや違う、

老いが怖いのだ。

 

自分が世界で一番好きで、

親友は自分で、

自分が一番可愛くて、

自分しか頼れない。

 

老いたら好きじゃなくなる、

自分しかいないのに老いたら困る、

頼りない自分は嫌だ、

気持ちは成長しないのに、

体がどんどん老いていく、

怖くて仕方がない。

 

気持ちと体が離れれば離れる程イタい人間になってますます周りの人に引かれてしまう。

 

一人が好きで

人に嫌われたくない。