毎日 2

 

 

 

猫がタヒんだ、

 

18歳。

 

私が飼っていた訳ではない。

 

最近嫌なことばかりが続いていた時に聞かされた。

 

“ 最近嫌なことばかりが続いていた時 ”

 

ということは、

生まれてから今まで嫌なことばかりだと思っていた私の人生はそうではなかったのか。

 

落ち込むということが分からない。

立ち直るということも分からない。

励まされるということも分からないのに猫がタヒんだと聞いてから幾日かして涙が出てもう会えないのだと思った。

 

 

昔実家で飼っていた犬に会いたくなった。

30年前にタヒんだ犬。

今度は犬に会いたくて涙が出た。

犬とまた遊びたかった。

 

猫もいない、

犬もいない、

それでもなんで私は毎日ここにいるんだろう。

私が生きていようがタヒんでいようが猫にも犬にも会えないのに。