これが一番

何十年生きてきた中で心休まる時は少なからずあったけど

夜、ベッドに横になって体の力を抜き
ふかふかのお布団に首まで包まってじんわりと温もりを感じるのが
やはり私の中でダントツ一位の安らぐ時間

心から休まる時間は他にもなくはない

39〜40度くらいの温度のお風呂の湯船にのんびり浸かる
程よく湿気も感じながら

とか

休みの日の前の晩に好きな食べ物や飲み物を買い込んで(下戸なので酒はなし)
一人で「さんま御殿」を見ながら飲み食いする

とか

でもやっぱり暖かいお布団が何故かダントツ一位なのです

昔からすぐ横になりたがる性格だからか

子供時代寝るときだけは家人に気を使わずに済んだからか

お布団に入って眠気が来て、気を失う直前のあの心地よさは何とも言えない
すべてを許されたような解放感
そのままずっと目を覚まさなくてもいいも思えるほど

昔の重たい布団も嫌いじゃないのよね
あの重みがなんとも言えず安心するし、
隙間を埋めてくれるし
今はもう軽い羽毛布団に慣れちゃったけど


その嗜好のせいで益々出不精にはなるし、運動しないし、暗闇でスマホばかり見て目は悪くなるしとデメリットもある