弱虫

 

 


f:id:johnseadog:20200418235227j:image

 

「もし人間が不タヒであったら、

この世に美しいものは一つとして存在しなかったであろう。」

 

その通りだ。

 

パイプオルガンで「トッカータとフーガ」をめっちゃ悦に入って弾いているときに、後ろからバッハが

 

「そこちょっと違うなー、そういう感じに弾いて欲しくないんだよなー。」

 

とか言ったらヤだなー。

 

何かを作った人間がそれを勝手に解釈してタヒんだとして、

その後どっかの誰かがそれを見つけて、また勝手に違う解釈してあーでもねーこーでもねーと価値を付けた。

 

偉大なる芸術家になりたいと思って書いた曲も、

ただの趣味で描いた絵も、

障害を持って生まれた人も、

障害を持たずに産まれた人も、

みんな芸術で、

みんな美しく、

みんな何の価値もない。